令和5年度入社式・新人研修を行いました

令和5年度の新入職員入社式を3月16日(木)に行いました。

 これまで新入職員は別府市医師会の看護師養成に沿って、介護の仕事をしながら准看護師、看護師の資格取得を目指す高校卒業生が多かったのですが、令和4年から医師会の看護師養成が全日制の3年課程となり、当院入職者の背景にも変化が見られ、新入職員数も今年は3名と少し寂しい結果となりました。

 〝働きながら学ぶ〟ということは大変なことも多かったと思いますが、現場(患者さんのいる場所)に優る学びは無く、ここ数年のコロナ禍で実習も思うようにできなかった事を考えると入職からが〝学び直し〟のつもりで頑張って頂けたらと思っています。

 報道では、新卒看護師の離職率が上がっており、コロナが看護教育や学生のメンタル面に及ぼした影響は大きいと言われています。介護福祉士2名、看護師1名の計3名、少ない人数ですが、新人が育つ職場、ここで仕事を続けたいと思える職場を提供できるように 職員一同指導して参りたいと思います。

当院をご利用下さる患者様・ご家族様には、不慣れな新人が行き届かない点もあるかと思いますがどうかよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です